ふぁにーばにー

音友のことを中心に書きます

2018 定演Ⅱ なんかさ〜〜

定演Ⅱの感想です

書いてて途中でなんで俺が感想書いてんだろってしんどくなって挫折しかけました笑

 

ギターのこと2年生のことを中心に書いてます

 

たいしたこと言ってないし

言ってることあってるかもわからないので適当に流してください

 

○Takama meets Chanaco

よかったですね

たかまさんギター買ったらしいですよかっこいいなあ〜あれ


○出海っく☆トミーWORLD♪

いいバンドです

1曲目のサビのせきどんのベース好きだな

とみーの音がバンドに馴染んでなかったな

一音一音ぶつ切りで出してる感があるのと音作りの段階で生音感があったのが原因では

いづみよかったです

もう少し柔らかく歌えたらもっといいと思います


嘘八百

これまたいいバンド

こばやんさん気持ちいい音出すけどハイが強いとブリッジミュートの迫力が足りなくなるなーと思います

難しい!!


プリン体痛風になるから気をつけて's

サビだんでぃーがハイハットあけないで叩いてたからサビ感がないんだけど

たけどその穴はストリングスが埋めなきゃなのかなと思いました

キーボードでストリングスやってたバンドはどーしても音量が一定になっちゃって機械的な感じしました

あとでたかまさんに聞いたらそれどうにかするのむずいよって言われたんですけどね笑

がんばろう


○ゴミクズ中学校

おもろすぎ

花とか超豪華なカラオケみたいでした笑

りょうたさんうまいなー

ノリに乗っているたくがここにきてベースを弾かないというね

次は弾こうね


○THE BLUE LETS

メンツ濃すぎ

とみーがスイッチをステージの前においてソロの時前でなきゃいけない状況を作り出してたのがハイライト

じょーともこういうのしかやらないしこういうのがあってるからしっとりした曲やっていいMCしてほしい

笑い起きそうだけど


○寝がえり

よい

あびーの音がどんどん良くなってますね

1.2を争うくらいにはよかったのでは

ただミュートのところが弾けてなかったね笑

リズム隊も安定しててよかったと思います

だんでぃーのドラムがアクセントもリムショットも綺麗でとっても好きです

ドラマーのうまさってスネアで結構わかるなーと思います

リムショット綺麗にできる人まじかっけえ


○あいいろ

サポートのえみねさんがすごい!

コーラスとか完全に雰囲気をつくってましたね

あと1曲目わかばさんすげえ音がハマってた気がします

2曲目はもっと歪んでもいいのかなーって感じです

他のメンバーも良かったと思います


○kover young beach

出演バンドです

芸館中音きっちり整えないと難しいですね

高校生の頃は学校どうしの合同ライブで体育館とかホールでやることが多かったんですけど芸館はそういうとこと違ってめっちゃ反響しますね

オケとか合唱用に作られてるってGokさんの音友2代?の人が言ってました

魔の芸館おそるべし

学祭もがんばろ〜

もはや座ってきけちゃうよねこのバンド

フェスで本家見たときはみんな芝生に寝転がってなんなら聞かないで寝てたし

 


○ぱぷりか

10ヶ月ぶりの出演

前見たときよりかなりよくなってた気がしてびっくりしました

個人の技術があがったらからですかね

新発でおんなじ曲があったこともあってさすが先輩って感じです


○KARA-BOON

楽しそう〜

こばやんさんはじめてのディレイは薄くかけすぎてリバーブみたいになっちゃいましたね笑

でもそれ以外の音は最高ですさすが

はるからが譜面をなぞってる感があったのでもっと前に前に意識があると疾走感がでるんじゃやいかと思います

かなぶーんやりたっ

こばやんさんに代わってくださいって言い続けてます笑


○そういえば今日からクリームパンになった

最近クリープハイプをよく聞いてるのですごい楽しめました

百八円の恋の最初の演出かっけえ

うららさんリスペクトが伝わってきてほんとによかったです


○sunny side  

すげえ練習してきたんだろうなと思いました

まゆさん音作り込んでたし

歌もよかったですね

安定感がありました


○Chlamydomonas

えみねさん音神がかってましたね

1曲目のイントロ聞いた時にやばっいい音ってなりました

コードがきれいに響くぐらいの軽めで歪みすぎずこもりすぎずの音がとてもいいですね


○In the pickles

エモい

いいバンドですよ

コーラスを入れたのは大正解だと思います

加点をつけるのが難しいってせきどんが言ってたけどコーラスはとてもいい方法だと思うよ

よっぺ歌すごいよかったね

会場が広いのもあって外音のバランスがとりやすいから歌も抜けてたし

ギターの音は2人逆かなって思いました

よっぺが厚くてじょんが割と薄い感じだったのでリードはそんなに抜けなかったかな〜

じょんがもっとリードとしての存在感を出せれば良くなると思います

今度みんなでマーシャルを倒す会開こうな

 

じょん早いアルペジオするとき全部ダウンで弾いてたでしょ

緊張してるね笑

オルタネイトのほうが安定するし楽だと思うよ〜

よっぺはブリッジミュートするとき右手ミュートする位置が大分手前だとおもった

そうなるとただのミュートだからチャカチャカっていう音しか鳴らなくなっちゃうのかな

もっとブリッジがわギリギリのところでやった方がズクズクするよ

 

めっちゃよかった分もっともっと上手くなってほしいので書いてしまいました笑

ささくれの時と同じですね

でもすげえよかったですほんとに

 

よっぺほんとにおつかれさん

楽しい定演Ⅱでした

いや今までの音友ライブで一番楽しかったんじゃないかな

 

 

 

 

4年新発は言わなくてもいいのであえて書きませんでした

 

印象としては2年生のギタリストはあんまり振るわなかったのかなと思います

ギタボはバンドにもよるんですけど

コードが綺麗に響くくらいのトーンや歪みがベストだと個人的には思ってます

よっぺとかそういう音だせるとマイヘアものすげえよくなると思います

コードいいもんねあれ

今回は歪みすぎとかこもりすぎが多かったな

 

リードは音がバンドから浮きてちゃってる人が多い印象です

浮き出ちゃってるというか1音1音区切れすぎというか

なんかSHISHAMOの量産型彼氏のソロの感じでずっと弾いてるみたい(伝われ)

チャットモンチーの風吹けば恋でも可

 

 

 

それぞれのジャンルで得意な人がいるから音作り教えあう会開きたいなあ

 

 

 

次は学祭ですね!

大変だと思うけどSKの3人にはがんばってほしいです

 

水生植物は曲ぎめをしました

いつかみんなをドン引きさせるような演奏がしたい

出番は2つだから詰めていきたいな〜

 

 

 

 

 

SEで流れてたcinnamonsとても気に入ったので検索して聞いてます