ふぁにーばにー

音友のことを中心に書きます

『またいつか』 春合宿の感想

綾鷹

ギター2人は音作りに苦戦してましたね

やはりあびーはリードはやってないから二本分の音を作るのは難しかったんじゃないかな

あびーがいつも通りの音を出すとどうしてもあみちゃんを食っちゃってたね

あみちゃんは練習したんだろうなという感じがしました

がんばったね

でも全然もっとできると思いました

初心者でリードをやるというのは地盤になる基礎力(ストロークとか基本的な運指とか)が身についていない状態で応用をしようとしてるようなものなので努力の仕方を間違えちゃうとなかなか上手くならないとおもいます

新発でもなるべく単音よりコードが多い曲から始めるとよいと思うよ

新歓は組むから一緒にがんばろうね

 

 

 

ego fighting championship 

まゆちゃんは家とかでベースめっちゃ弾いてそう〜っておもいました

練習してそうってこと

課題は音作りなのでライブで他のベーシストの音と自分の音をよく比べてほしいと思いました

いいなって思った音と自分の音は何が違うのか考えてみてもよいかも

あと拡声器つかうならもっとマイクに近づけてもいいなと思いました

 

 

枝豆もりもりクラブ

よいですね!

ラップで4人歌うバンドってなかなかなかったですよね

ゆうちゃんが楽しそうでした

トランペット系の音とそれ以外の音で音量差がかなりあったのでもう少し自然な感じにできたとおもいます

楽器隊でリズムを作っていてもラップがノリを作っていないとうまくはまらない感じがしたのでそこが難しいですね

カラオケみたいな歌じゃグルーヴ感がないってことかな

 

 

◯おすまし貴婦人

おたまさんどうやって歌詞覚えてるんでしょうか

本バンドでバンドセットじゃないバンドが見られるのめっちゃいいですよね

なんなら本バンドで弾き語りとかあってもいいくらいです

またやってほしいな

 

 

カロリーちゃん

自分がパスピエを好きでよく聞いているのと卒コンでマロニーちゃんを見てしまったのでなんとなく比較してしまいました

たっきーもっと柔らかくなったらいいけどな

連打とか力めっちゃ入ってるし

えみちんさんの歌がすごい好きでした

 

 

究極の生命体

たかまさんのいるバンドって基本的によい気がします

メンバー全員攻撃的な演奏するイメージがあるのでかっこよかったです

あとかがのいさんの狼の衣装がかわいかったです

 

 

くらげ

いやぁ〜Hump Backめっちゃ好きなんすよね〜

神セトリかと思いました

まゆさんその音にする気持ちめっちゃわかるわ〜ってなったけどパワフルさも残しつつコードが綺麗に分離して聞こえる音できると思いました

もっと上の方も出してすっきりさせれるってこと!

でもめっちゃ曲聴いてる側としてはバンドへの愛がめっちゃ伝わってきました笑

 

 

ごつ盛り塩焼きそば

まとまってる!ってなりました

聴きやすかったな

ギター二本のバランスもよかったし

ゆうちゃんとってもよかったです

 

 

 

サーモン

いやすげえわ

一曲目はあれ?この前よりはこないなって思ってたけど二曲目はやばかったですね

パフォーマンス的な面でもたかまさんは化け物かと思いました

ぶんじさんはボーカルエフェクターの使い方がぐんぐん上手くなってて今回は最高でした

派手なとこに目が行きがちだけどふみやさんも普通に叩いてんのエグすぎるし

あさおはせっかくめちゃ上手いのにいつもあんまり聞こえないイメージがあります

単体で聴くとかっこいい音だけどバンドだと低いとこいきすぎなのでは??

 

 

週刊文春

さやちゃん1曲にする決断は辛かったと思うけど必ずしも悪いことじゃないと思いました

それだけ責任感をもってライブに望んでるってことなので

でももっとメンバーでコミュニケーションとっておけばよかったんじゃないかなと思いました

優しいのはいいけどメンバーには思ってることすぐに言わなきゃストレスたまっちゃうよ笑

さやちゃんのギターよかったです

着実にうまくなってるね

 

 

 

JHONCADOLE

ジョンの熱すごいね

声量に圧倒された感がありました

めっちゃええやん

りりは追いコンから考えるとパズドラとスネアがかなりしっかり出るようになりましたね

フィルとかはまだまだだけどしっかり鳴らせるっていうスタートラインに立てただけで大きな成長だと思います

難しいことやっててもまずしっかり鳴らせてないと話にならないからね

しーずーのドラムをおたまさんから引き継ぎました

新歓に出すのでよっぺ2人で死ぬ気でうまくさせます

 

 

 

18代スピードボール

マイケルさんめっちゃ練習してただけあって上手ですね笑

スピードボールなのにさすがベストストイック

 

 

トータルテンボス

はるからは多才やな

キーボードもっと出てもよかったね

 

 

ハクション大魔王

くせがあるけど中毒性すごいですね

ニガミ17才はじめて聞きました

今度ちゃんと音源きいてみよう

こばやんさんドラムも好きです

けいんは声にもっと芯があると歌詞もメロディーも聴きやすいかなと思った(のどでうたってるから不安定なのかな?)

よくわかんないけどもっと響かせるとよいと思います

 

 

ハンフレタッーズ

エモエモのエモPA卓のシフトだってのでテンション爆上げでした

全員よい

たけしはミスタッチがないのがすごいですよね

めっちゃ練習してそう

こばやんさんまーじでいいな

いや、いいな

めだまちゃんも楽しそうだし着実に上手くなってると思います

はるからはスネアが出るようになった分このバンドではパートによっては少しうるさすぎる感じがしたので抑えることもできるとよいね

 

 

ブンブンワールド

さくらばよーいちの人気よ

あれだけ盛り上がれば楽しいでしょう

合宿中はずっと練習してたイメージがあるので夏合宿は一緒に遊ぼうね

じょーともはギタボになるとめちゃくちゃ硬いイメージがあります

音も見た目も

手をタコにしようね

 

 

hosaka staff

安定の演奏力ですね

超かっこいいっす

 

 

ぽんぽんぺいん

いやいいっすね

さやこちゃんのベースが出なくなった?のはなんで?ごめんなさいわからないです

バンドの雰囲気が今回のライブでは一番好きでした

 

 

めいどりーみん

 あきふみさんの黒マスク似合いすぎて笑いました

ああいうはげしい曲ができるドラマー少ないので貴重ですよね

44代以降にはいないなー

 

 

メッセンジャー

バンド名ダサすぎ

まりもはハイハットのフレーズに苦戦してた感じがします

もっと音量が出せればよくなるけどな〜と思っていつも見てます

ひでとはキーボードにディストーションにかけるあたり本家リスペクトしてんなーって感じがしました

 

 

 

ヤヴァイTたゃん

大好きだわこのバンド

ちーちゃんさんのコーラスとかがのいさんのギターはがっちりハマってますね

あのコーラスできるのまじで逸材すぎるわ

 

 

ヤバイメンヘラ屋さん

本バンドに同じコピー元のバンドがあるのはしんどいですね

しかも先輩だし笑

あやせは途中から来たのによくがんばったね

 

 

 

 

同期と後輩のことばっか書いてます

先輩には恐れ多くて意見言えないので笑

 

 

一年生はもう先輩になるんですね!

めっちゃうまい一年生入ってきたら緊張するだろうな〜

たくさん練習して頼もしい二年生になってください

練習がんばってる人はちょっと演奏聞けばわかるし

見てる人はちゃんとみてるので

がんばりたくてもできない人とかうまくいかない人が一番勿体無い!!

そういう環境にはあんまりしたくないです

今のうちに四年生さんとか先輩を頼ってほしいな