ふぁにーばにー

音友のことを中心に書きます

8月とギターのはなし

8月は

外でのライブとサマコンと夏合宿がほぼ1週間以内にあって計19曲

 

いやぁーきつかった

 

軽い気持ちでバンドをたくさん組むのはやめようと思いました

 

感想書きますね

 

サマコン

○attic room(sumika)

念願のsumikaのコピー

個人的には全然弾けてなかったです

イントロとかギターソロは高音続きでうまく音を太くできなかったし

緊張でか指動いてないし

はまけんはモダンと音友兼サーすればいいのに

 

 

○水生植物(きのこ帝国)

加入して二回目の出番

 

定演Ⅰの飲み会でユーリカやろうって曲聴かされたときは正直ドン引きしました

あべちゃんとたけしが毎ライブ鬼のような無茶振りで苦しめてきます

 

あの地獄みたいな音はビッグマフとディレイ2台とコーラスとロータリーというエフェクターをつかって出してるんです

音作りまじで大変だった

完全にギターの音じゃないですよねあれ

本番は会場の広さに負けて思うようにフィードバックがなくてあせりました

防音室とは広さも違うことを意識して音作りしないとダメみたいです

 

学祭では病み路線から外れて爽やか方にいくかも…?

個人的にはやりたい病み曲たくさんあるんでそっちでもいいかなーとは思いますよ

あのギターの音が水生植物の代名詞みたいになってるし笑

 

 

ワンダーボーイ(サイダーガール)

ジョンとなんかバンド組みたいねって話から出来たバンドです

元々は音友でやる予定だったけど急遽一発目はサマコンに

 

ここでは絶対にバンドを組みたかったたすくといっしょにやれました

たすくは千葉県の専修大松戸高校の軽音楽部出身で、学校どうしの合同ライブとかで知らないうちに10回くらいは会ってたっぽいです

同じ市川高校出身の長谷部もいてまさに千葉県バンドですね

ジョンは違いますごめんなさい

 

オクターバー使ったら低音出すぎて音抜けなくなっちゃったし

コーラスもやりたかったし音作りももっと下からガッツリ支えるような感じにしたかったけどあんまり時間がなかった!

 

音友でリベンジします

新しいドラマーには一年生のまりもを選びました

新発見たときから決めてたんです

期待の新人です楽しみですねー!

 

 

交響詩編(東京事変)

ギターがほぼアドリブじゃないかってくらいの覚えにくさ

OSCAと能動的三分間はまだまあまあって感じでしたね

全然弾けてはないけど…

透明人間は地獄でした

これは時間なくて練習にも間に合わなかったので超省略バージョン

バンド数が多い弊害ですね

あさおも透明人間やるみたいで絶対無理って言ってました笑

 

ぱっと聞き不思議なフレーズだなあくらいのやつがいざ弾くとやっばい難易度

時間がなかったのもあるけど不思議な難しさがあって完全に死にました

それはもうX JAPANの時と張るくらいには死にました

 

でんちゃんとかと音友でも事変組んでるんでそこで必ずリベンジします

 

 

 

サマコン全体として思ったのは

音友の2年生うめえ

ということです

 

新発バンドはいい感じに刺激しあってどんどんうまくなってますよね

 

さっきあびーと去年の新発ライブ見てたんですけど

みんなそれはもう下手でした笑

聞いてらんないくらい

 

ほんとにみんなうまくなりましたよね

あびーは大学からギター始めたのにギターのはなし音作りのこだわりに関しては音友でもトップ5には入るんじゃないかなってくらい良くなったし

だんでぃーとか吹奏楽あがりのドラマーもフォームが柔らかくなってめっちゃいい感じです

 

特にカロラッチョはやばい

でんちゃんただでさえ歌うまいのにギターの成長もエグくないですか?

去年のいづみかそれ以上ですよ

あとジャズっぽいフレーズでリズムを作れたらもっと良かった気がします

たくもベースが体の一部になってますよね笑

昔聞いたんですけどうまいベーシストは首でリズムにのれるらしいです

たっきーも着実にうまくなってるし

今回みたいなテンポが遅いやつじゃなくて

難しいけど君と夏フェスみたいな速い曲もこなせるようになるとよいなあと思いました

 

 

 

 

夏合宿

2年目ということで慣れもあってめちゃめちゃ楽しかったです!!

練習きつかったけど!!!

一年生ともなかなか喋れた気がします

これから仲良くしてください〜

 

○2mm(9mm  parabellum ballet)

一年生のまりもとも組めて

けんたさんとあきふみさんとも組めて

メンバー的には最高でしたね!

いやあドラムうまいわ〜さすが軽音楽部出身

手数が多くてしんどそうだったけど叩き方もっと柔らかくすれば疲れないしもっとはっきりした音が出せるんじゃないかなーと思いました

ふみやさんとかすごいドコドコしてるけど実は力抜いて叩いてて音量もしっかり出ててすごいなあとおもいます

 

 

○完熟あかりんご(Mrs.GREEN APPLE)

1年待ちました!!

たっきーがキャパオーバー気味だったのともっと雰囲気出せればよかったところが改善点です

ミセスって1曲の中でも雰囲気が一瞬で変わったりするんでそこが難しいんです 

ギターはディレイとかピッキングの強弱意識してみたんですけどまだまだでした

あと、ななみのベースのピッキングが今は撫でてるだけみたいな感じだから音が割と薄くて

そこもっと工夫すればリズム隊はどっしりするんかなーとおもいます

 

 印象に残ったバンド

○[アヤセサンドロス]

あやせがすごい上手くなってたと思いました!!

いっぱい練習してたもんね〜

いつか一緒にやりたいです

 

○ブルジョンだいき

リズム隊の2人がめっちゃ好きでした

キメがかっこよかったです〜

ギターの音まだまだ全然よくなるなぁと思いました

 

○Lamborghini

あびーは減点が少ないバンドを組むのが本当に上手い

みんなが自分の最低限の仕事をできていたと思いました

 

○もつ煮村

一年生のまゆちゃんのハモリが気持ち良かった〜

 

○じょぎんぐす

よっぺのステージングすごく好きだなー

あとあきふみさんバリ上手くなっててびっくりしました最高です

 

○ウルトラエビフライ

もはやでんちゃんしか見てないレベルの存在感

歌に関しては軽音5年やってて一番うまいと思いました

 

○サーモン

あさおこういうのに関してはうめえなーー絶対真似できんわ

たかまさん化け物すぎます

他の楽器隊も地味にやばすぎ

音がもっとスッキリしたら聞きやすいですねできんのかな

 

○hosaka staff

個人的にはベストアクトです

全員が高いレベルの演奏をしてたような気がします

でもあべちゃんにしねまはちょっと低いかな〜

 

せきどんとバンドの加点減点の話をしました

僕は例えばバンドですごい難しい曲をやって、

ギター以外めちゃくちゃ上手くて完璧な演奏をしたとしてもそのギター1人がダメだったらバンドとしてはダメだと思ってしまいます

それよりも簡単な曲でも全員ができているバンドを良いと感じます

加点があるバンドより減点がないバンドが好きってことです

だから、難しくてカッコいい曲を弾けないけど健闘するより

簡単なのをしっかりやる方が好きです

でも、難しいのをやってみんなの肝を抜いた方が印象には残る…

個人の価値観なので難しいですよね〜

 

 

 

 

ギターのおはなし

 

サマコン夏合宿を経て思ったんですけど

 

最近ギター練習すればするほど自分の下手さを思い知らされるんですよね

リードギターは大学から始めたのでこの1年間で色んなことを勉強しましたが、

今はいかにギターを鳴らさないかについて苦戦してます

ギター上手い人って必要な音を出すのはもちろん

いらない音をカットするのがめっちゃ上手いんですよ

ミュートしてないと余計な弦が鳴っちゃうし、音を切るタイミングを間違えると演奏にキレがなくなっちゃうし

これが難しすぎて弾けていても全然納得できない!!

 

そういう意味ではたけしは音を切るのが音友で一番うまいです

 

余計なサスティーンがない

左手おかしいですまじで

 

 

書きたいこと全部書いたら超長くなりました

ごめんなさい

 

 

定演Ⅱはそこらへんを踏まえてがんばります

Kover young beachだけなんでいっぱい練習するぞ〜