ふぁにーばにー

音友のことを中心に書きます

定演Ⅰ へんな歌やなあ

なみきおつかれさま〜

定演Ⅰがおわりました

 

 

いやー楽しかったね

練習は大変だったけど本番は楽しかった

 

 

この調子で定演Ⅱもがんばってほしいです

 

 

自分の出演バンドから

◯KARA-BOON

ついにKANA-BOONをコピーする陽キャ大学生になってしまった…

こばやんさんから引き継ぎをいただきました

こばやんさんも最前で見てくれて激アツですね

42代からの引き継ぎはこのバンドだけなんですけど自分が一番欲しいやつもらえたのでやる気ばちばちでした

 

KANA-BOONね、リズム隊のコスパは最強だけどリードムズい

でも上手くなるにはちょうどいい難易度

全曲一箇所ずつ苦手なところがあった感じでそこ以外は割とできた気がします

速いピッキングのとき右手と左手が綺麗に連動しないので次の課題です

 

バンド的にははるからが音量出るようになってめちゃくちゃやりやすかった!

枠あんまり入れなかったから学祭はつなぎとかもやりたいな

 

1.MUSIC

2.結晶星

3.フルドライブ

 

 

◯水生植物

定演委員のみなさん

くせが強いバンドですみませんでした

バンド順こまるよねこれ

 

とか言っといて今回はクセしかない二曲でした

今回のエフェクターのセッティングは

 

メインの歪み→ブースター→ビッグマフ

→リバーブ代わりのショートディレイ

→轟音を出すためのフィードバック最長ミックス最大のショートめのディレイ

→一曲目にあわせた長めのディレイ

→二曲目にあわせた長めのディレイ

 

ディレイ4つ使ってますね

PAの人に伸ばすねえって言われました

 

今までリバーブを軽くかけてたとこをディレイに変えてディレイ2個がけにしてみたらギターのなんかキラキラ感みたいなのが再現できたのが大きな学びです

 

一曲目は手元のニュアンスをかなり意識しました

ボリュームは一切いじってません

最後のエモいところ以外は基本弱め

Aメロとかは触れるか触れないレベルでピッキングしてます

あとピッキングうまいこと優しくすると和音の音が丸くなってすげえぽくなりました

キーボードの部分とかはそれで再現してます

 

二曲目はスティックでギターを叩くという奇行にでました

あれでぼくに話しかけてくる一年生はいなくなったでしょう

色んな人にあれ本家もやってるの?って聞かれるんですけど

いや、あれを自分のアイデアでやってたら変態でしかない

 

 

◯センチメンタルガール

言ってしまうと定演Ⅰのどのバンドよりも楽しんで演奏した自信があります

まあ観客は完全に置いていってますよね笑

ナンバーガールって簡単なのにバンドの合わせどころや決め所がいくつかあってやってる側はくそ楽しいです

曲ぎめはゴールデンウィークの終わりのほうでそこから一週間体調崩したので初合わせは本番2日前

計3時間の練習時間で望んだわけですが、結果的に1時間半練習時間が余りました

 

f:id:daichi10301998:20190521230912p:image

 

 

 

もうこのバンドはみんな個人でちゃんとやってくれば1時間でもライブでれます

練習中も実はフロントは飛び跳ねたり寝転がったりしてふざけまくってるわけなんですが

本番はさらにさらに楽しめました

みんな学祭は予習してきてくれたら楽しめると思うな〜

ナンバーガール復活したし

初見だと構成わかんないしね

 

あれだけやったのに映像みたら思ったよりおとなしかったので次回はもっとやることを誓いました

 

 

 

 

 

 

f:id:daichi10301998:20190521230956p:image

 

 

いやあ楽しいなあ男子同期バンド

 

 

 

 

 

今回はまあまあそこそこ満足な演奏ができた気がしなくもないかなって感じです

カナブーンはもっとうまく弾けるけどね

学祭でがんばるぞ

 

 

 

 

 

印象に残ったバンドベスト5(順不同)

◯THE BLUE LETS

じょーともいいなー!!!

ステージアクションも歌も最高だよ

よういちもめちゃくちゃ楽しそう

いいバンドすぎるね

 

 

◯サクライファー

いづみおかえりって感じ

TAIFUで叫ぶの最高です

なんか記念写真のコード感みたいなのがもっと欲しかったな

キーボードもうすこしー

バッキングもっとすっきりすると綺麗に鳴るかも

せっかくいいコードだから

 

 

◯弱酸性ズボン

めだまちゃんハマりすぎかよ

あとギターあんなに難しかったっけ

 

 

◯寝がえり

あびこさんが練習間に合わんかった〜っていってたけど

ふつうにええやんってなりました

3人なのに音域きっちり埋まってる感じでかっこいい

44代新発は安定感あるね

 

 

◯ささくれバッドエンド

まあいつも通り揃うところ揃えてますよね〜

一番まとまってた

よっぺのレスポールめっちゃええ

あと歌も去年より断然うまい

だんでぃーうまいからそろそろ音量下の幅ほしいなあとおもいました

おっきい音かっこいいけどね

さすがバンド愛に溢れたスリーピース

 

 

 

あとゆうちゃんのセカオワの打ち込みがすげかった

あとまゆさんバックナンバー本気でやってきた感がすごくよきでした笑

 

 

44代が多いバンドばっか書いてしまった

けど今回の定演Ⅰは三年生がわりと光ってた気がします

新発みんな二年生でばちばちした分三年目ではふつうに楽しく落ち着いて演奏みてられるくらいうまくなってる気がします