ふぁにーばにー

音友のことを中心に書きます

し〜まった〜

めちゃくちゃ楽しみにしてた春合宿が終わってしまいましたね

 

 

 

練習きつかったけどすげえ楽しかったな〜

さやさやこは本当におつかれさまでした

後輩が仕事してるの見るとがんばれって応援したくなっちゃいますよね

 

 

 

新ヘッドと委員がきまりましたね

仕事は大変だと思うけど仕事がない自分からしたら全員何かしら役割があるのは羨ましくなっちゃうな

何かあったらいつでもお手伝いします

がんばってね

 

 

 

 

自分の出演バンド

朝雨少女のフジファブリ

はるからが入ってくれました44代の新発バンド朝雨少女のうでまくり

やっぱりみんな最初より上手くなってるよなと感じました

練習は4時間くらいしか入らなかったけどお互いにやり方がわかっててスムーズに進められた気がします

はるからスネアめちゃくちゃ出るようになったね

44代の成長にはいつも驚かされます

茜色の夕日練習しすぎてみんな絶対なんの曲か知らないでハモってたでしょ

原曲きいてねいい曲だから

ギターに関してはバンド数が多くてギリギリになっちゃいました

弾けたらいいじゃなくてその先まで目指したいな

音作りはなんというか音の先っぽが歪んでるみたいな音を出したくてピックアップをリアにしてみました

音は細くなっちゃったけど本家も太くはないし

ペダルがめちゃくちゃ難しかったです

リードの立ち位置がパートによって変わるので手元で調節しようと思ったけどあんまりうまくできなかったな

卒コンまで続くみたいなので次はしっかり練習するぞ

 

1.ペダル

2.茜色の夕日

3.TEENAGER

 

 

 

TO from 音楽友之会

だんでぃー念願のTKです

これまたギターの立ち位置の難しさ

本来二本あるところを一本にまとめたり裏でなってるギターが急に前にでてきたり

音作りにも苦戦しました

このバンドももっとやれたなという感じ

しばさん初合宿あつくないですか??

バイオリンは生音だとしっくりこなかったので割と強めにディレイをかけて練習では弾いてもらってました

どうしてもアナログな楽器はそのままだとバンドには馴染みにくくなっちゃいますね

勉強になりました

だんでぃーは本当にたくさん練習してくれました

同期だしやる気があるのを知ってたからついつい思ったことをはっきり伝えてしまいました

きつかったよね

楽譜どおりに弾ける叩けるだけじゃダメだってことがよくわかりました

あー難しい

すごい楽しかったみたいで帰りに泣いちゃってたけどまたやろうね

 

1.Addictive Dancer

2.unravel

 

 

 

ShihTzu

自分なりに一番練習したバンドです

初めてベースというものを触りました

完全に初心者だったこともあって2人ともかなり早くから防音室に入ってくれて感謝しかないです

いやあベースって難しいね

楽譜をなぞるだけじゃなくてノリ感とかスライドとかゴーストノートとか自分で考えなきゃいけないことが本当にたくさんでした

おたまさんとかにも色々教えてもらいました

ありがとうございます

今回でベースの音づくりとかノリとかがなんとなーくわかったのでバンド練で活かしたいな

おたまさんのコーラスめちゃくちゃよくないですか?

ドラム叩きながら大変なのにしっかり覚えてくれました

楽しそうに叩くおたまさんの叩き方好きなんだよな〜

よっぺは最初に枠に入った時にびっくりしました

めっちゃギター上手くなっとるやん

とくにコードストローク

手首柔らかくて一音一音綺麗になってる

自分よりも音作りもしっかり考えてくれてて一緒に考えました

本家より音源だったぞ

3ピースだとギターが一本なのでいかに手元で音量を調節できるかが課題だったけど今回でとっても上手になったと思います

あとは歌の体力だね

 

1.マザーロード

2.煙

3.いつか

 

 

 

 

 

 

今回は他バンドの割とちゃんと感想かこうかな

 

感想って踏み込んで書かないと表面的になって

かっこよかったとか上手かったとかだけになっちゃうのでまったく意味ないですよね

 

うーん難しい

 

他バンドは次回!