ふぁにーばにー

音友のことを中心に書きます

『お別れの歌』 卒コンの感想

出演したバンド

◯kover young beach

1.あまり行かない喫茶店

2.fam fam

3.夏がそうさせた

4.明るい未来

5.お別れの歌

 

音友に入って初めて先輩と組んだバンドです

初出演は夏合宿

正直大学入った時はサークルで音楽やらなくてもいいかなって思ってたので音友に入る気はあんまりありませんでした

でも、一応大学で音楽できるようにサークルはとりあえず入っとこうと思って入部したので噴水飲みも長谷部にフジファブリックやりたいからいい人いたら組んでおいてって感じで頼んで行かなかったし

新発ライブも出番までいたら他の用事で抜けちゃったし

夏合宿なんてもちろん行く気もなかったんですけど

ある日突然なるさんにバンドに誘っていただきました

よくわからないけど部長に誘ってもらえるなんてなかなか無さそうだから夏合宿行こうかなっていう軽い気持ちで参加することに

 

なるさんすごいのは、新発ライブの前に部室に少しだけ寄った時に

「だいちギター教えてよ〜」って言ってきたんですけど、こっちからするとなんで名前知ってんの??って感じでめっちゃびっくりしたんです

 

結果夏合宿行ったらすごく楽しくて

いや音友めっちゃ楽しいじゃんってなりました

ちょろい一年生ですね

 

このバンドのおかげて音友に馴染むきっかけができたような気がしてます

 

こばやんさんもいつもニコニコしてるし

一回通したらなぜかすぐ立ち上がるし

とっても大切なバンドでした

 

このバンドのおかげでお洒落な感じのバンドもよく聞くようになった気がするな

 

 

関係ないけどLUCKY TAPESむっちゃやりたいです

だれかやろう

 

 

f:id:daichi10301998:20190313100739j:image

 

 

 

 

ということで!

今回は5回目?の出番でした

最後の最後にしてギターをレスポールに変えました

あれ10月に買ったのに使うの2回目ね

レスポールの方が音が丸くなるので曲によっては本家に近くなると思ったからなんですけど

個人的には正解だったかなあと思います

外音聞こえないからわかんない

どうだった??

基本の音は歪みエフェクターを使わずにJCのDistortionのつまみだけで音を作りました

あのつまみ意味なさげに見えるけどレスポールだと割と歪みます

ストラトとかだと意味ないです

ブーストする時にOCD

とさらにブーストしたい時にもう一段階エフェクターを使いました

あと音を潰したい時にファズも使いました

 

空間系はJCでうっすーくリバーブをかけて

深いリバーブ、浅いリバーブ、深いディレイ、ショートディレイで使い分けて

かるーくコーラスをかけっぱなしにする感じ

 

カラカラってした感じの軽い音は意外とショートディレイを使うとしっくりきました

最後にして大きな発見

 

今回新曲は一曲だけ『夏がそうさせた』って曲をやったんですけど

バンドで合わせんの難しかったです

 

遅いからこそノリ感やアクセントが表に出やすく、かがのいさんとギター二本でかなり慎重にやりました

途中でテンポ変わるのも鬼

 

今回の練習でノリ感みたいなものの重要性がわかった気がして、卒コンでもそういうのを割と意識して聞いてました

自分のバンドに活かしたいな

 

 

自分ブースターでBOSSのST-2使ってるんですけどどうもドンシャリになっちゃって音が痩せちゃうので全然ソロがいい音になりません

ここ最近の悩みポイントね

今まではマーシャルのフットスイッチでブーストさせたりしてたけどブースター買おうかな

中音域が出るらしいチューブスクリーマーに目をつけております

使ってる人いたら感想ほしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒コン終わってるのにまだ4年生が卒業した感を一切感じておりません

 

去年は卒コン終わっても夏ぐらいまで

なんなら秋ぐらいまで

4年生さんはたいちさん達な感じがしてました

 

幹部が変わってからようやく二年生に慣れてきたって感じ

 

今年もそうなっちゃうだろうなー

 

いつまでも一年生気分でいたら気づいたら三年生になろうとしています

 

 

先輩になるって後輩より下手な演奏できないプレッシャーがあってすごい嫌ですね

一年生の時は先輩より上手くやってやるって感じで気楽だったけど

 

めっちゃうまい一年生入ってきたらどうしよう〜

後輩に舐められない先輩になるんや‥‥!!

 

頑張って練習します

 

新歓頑張るぞー